ウクレレ

February 22, 2006

<ウクレレ講座 その後>

仕事が入ると、ウクレレには行けない。
午後3時30分~という時間帯だし、仕事を早退して行くわけにもいかないんで。
いや、別に「すみません、毎週水曜日は習い事があって、申し訳ないのですが」ってね
そう言っても良いんだけど、なんせ納期があるしさ、私自身がそういうの、出来ないの。
一緒に仕事していた女性は「この日の午後は、この日は一日・・」って感じでお休みとってたけど、短期間だし、なんとな~く入力メンバーの中で私がリーダみたいな感じになってて。進捗状況やら疑問点のまとめやらなんやら・・。別件で仕事抱えているっていうなら別だけど、趣味だし。
そんな訳で3週も休んだんだウクレレ・・。
課題曲も変わってしまってるだろうか?
みんな上達してるんだろうな~と、練習してないから気後れしてますが、行かないとなあ。
来月も後半の2週間は行けないだろうし・・・。

春(4月)から継続しようかどうかも悩んでる。去年の夏は忙しかったから
3週間どころか3ヶ月行けませんでしたじゃ、ちょっとね~(^^ゝ

| | Comments (0)

November 21, 2005

<今週は>

ウクレレ講座が祭日でお休み
でもでも、練習をさぼってはいけません。
練習すればそれだけ指も動きます。
クリスマスはもうすぐ。
今年はツリーの前でウクレレ!
そうできるように、練習練習

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

<ウクレレ講座 その七>

てな訳で、行ってきました。ウクレレ講座、7回目

コード練習から始まったのですが・・先生が合図に送る
コツコツのリズムを・・・いつのまにか無視して(?)早く
弾いてしまってる私たち(何故?(^^ゝ)
気持ちが焦ってるからでしょうか(コード押さえに焦るのかな?)

で、相変わらずの3曲を練習しましたが、
今回はロールストローク(熊手弾きと言ってた)
簡単なアルペジオ(真中の2弦3弦を弾く)の練習をしました。
(3拍子なので、ダウンストーローク、2.3弦を順番に弾いて、ダウンストローク)
来週からは、クリスマスが近いのでクリスマスソングの練習です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2005

<ロングネックのウクレレ>

気になっていたんで、先日楽器店で手にしてみました。
う~ん・・・いいわぁ(^^)
なんていうか、コードが押さえやすい。
欲しいな~と密かに思っているのだけど、なんせ、ウクレレ教室に通い始めて5回目
まだまだ思うように弾けてないのに、ロングネックは贅沢かな?
友人にも「ウクレレは上手になってから。先にコート買いなさい」と言われるし
(確かにね、5年前から着てるコートは、色もグレーで地味で型も古いけどさ)
でも、いいなあ~ロングネックのウクレレ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

<ウクレレ講座 その五>

本日はウクレレ講座5回目

今日、お隣に座った女性
授業が始まる前のチューニングで、いきなり
「音、あってますか?」と聞いてくる。
チューニング用のピッチパイプあるでしょ?合わせたみたの?
と聞いたら、しぶしぶ出して「解んないんですよね」と
うんとね~、音を聞き分けてチューニング出来るようにと
先生が仰ってたでしょ?
もう、授業始まりそうだし、面倒だからチューナーを出したら
「すごいですね」って(苦笑)
で、合わせてあげてたら、ペグが巻いてもすぐに戻る。
ミニドライバーを出して、ねじを少し締めたら
「そんなのもあるんですね」って、簡単な「ウクレレ入門書」
読みなよ~。

で、いつも通り先生の指示でコードの練習開始・・。
「いま、何処の場所?」
「それ、どう押さえるの?」と
ちっとも集中できない。
過去の授業でなに聞いてたんだああ??

「練習しないとダメですね」って
練習してないのか?
「練習しないと指先が痛いでしょ?」と聞いたら
「痛いんですよね」
「指も動かないし」
「動かないんですよね」と

週に1度、90分の授業だけでは、そんなに上達しないでしょ?
練習しないとさあ
(人のこと言えないけど)

で、今日は「白い恋人たち」が新たな課題曲として加わりました。
タイトルを聞いてもピンと来なかったけど、先生が弾くのを
聞いたら、ああ・・スキー場でよく流れていた曲だ。
私はてっきり「白い恋人」てお菓子のCMソングかと(^^ゝ

3拍子だから、ゆっくり弾けるけど、コードの指位置がうろ覚えで
沢山練習しなきゃね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

<ウクレレ講座 その三>

本日3回目のウクレレ講座。
コードもかなり難しくなりました。
教則本とは違う押さえ方で、手首が硬い私は四苦八苦です。

本日も「南国の夜」「Perly Shells」の二曲。
リズムにのって・・メリハリつけて・・・。
あっという間に時間が過ぎていきました。

練習しないと、コードがうまく押さえられなくて・・大変。
頑張るぞ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2005

<ウクレレ講座 その二>

そんな訳で、ウクレレ講座2回目。
先生が来るまで、チューニングとコード練習なんてしたりする。
チューニングは大切ですよ。練習している間にも、音がずれたりしますから。
で、本日の曲は「若者たち」と「Perly Shells」
テンポ良く弾かないと、せっかくの曲が台無し。
ダウンストーロークから、一歩進んで(?)ダウンとアップストロークの組み合わせで弾いてみる。
コードも覚えるのが増えて大変です。(指が混乱する~)

やはり毎日の練習が大切ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

<ウクレレ講座 その一>

行ってきました、ウクレレ初級講座。
どうやら4月から始めていた先輩方とご一緒のようです。
10月生は7名ほど・・。先輩方は20名ほど

持ち方から始まり、ウクレレのチューニング方法(今回は先生がしてくださった)、3つのコードの練習(C、G7、F)最後に「若者たち」を演奏して終わり。
予習としてコード練習。
4月から始めた生徒さんたちは、上手に2曲弾いていました。
ちなみに「ハワイアンウクレレ講座」なもんだから、練習曲はハワイアンな曲ばかりになりそう・・・(^^ゝ(あたりまえか)

しかし「弾けるなら、ご一緒にどうぞ」って・・コード押さえも満足に出来ないのに、弾けませんって。
(C、G7、Fは余裕だけど、他のコードはそれほど達者じゃにゃい)
3ヵ月後にはどの位弾けるかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

<申し込み>

行ってきました「ウクレレ初級講座」の申し込みに。
案の定、ウクレレ講座は「空いてる」感じでした。
たぶん、PC関係とか英会話とかは混んでるんだろうな。
授業開始は来月から。
待ち遠しいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

<音楽の秋?>

 早いもので、もう9月ですね。お盆過ぎたら、少しは涼しくなって欲しいものですが、ここのところ暑くて暑くて、げんなりしてます。
 でも、二ヶ月もたてば、初雪便りが届くんだよね(除雪車との戦いが始まる)。暑くても、寒くても不満だらけの私。いっそ常春の国に・・・(常春と書いていてパタリロを思い浮かべる辺りが、すでにお馬鹿であります)
 いくら暑いと言っても秋の気配はあるわけで、雑草だらけの庭では虫達が音楽を奏で、町内会の回覧には秋祭りの告知が。折込チラシには文化教室の案内が入り・・。
 うんで、読書の、芸術の秋という訳で、明日から申し込み受付する「文化教室」に行こうと思っている。別に、食欲の秋にならないように、気をつけてる訳ではないんだけど。
 だけど、ジャガイモ、かぼちゃ、栗、柿、秋刀魚にイクラに・・・と、美味しいものが続々と行進して来るわけでしょ?果たして、その行進に待ったをかけられるか?意思の弱い私は、それも心配ではありますが。
 それと、前々から「ウクレレ」を習いたかったんだよね。独学でもなんとかそれなりに弾けるんだけど、やっぱりきちんと習いたいな・・と。
 うんで10月開講の教室に通うことにした。ちなみに申し込みは明日。ウクレレもブームが去ったようだから、定員一杯ではないと思うんだけど、仕事を終えてから申し込みに行くんで、定員一杯で申し込み受付終了になってなきゃいいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)