メダカ

April 22, 2005

<メダカの孵化と雪>

先日、めだかの水槽を覗いたら、卵を抱いてる1匹を発見!
今回は100均で購入したタッパに、水草を入れて、卵を抱いめだかを隔離。
半日ほどおいといたら、無事に水草に卵を産んだよう(確認できなかった)。
で、本日、そのタッパを見たら・・・稚魚が泳いでました。二匹!

でもね、その後メダカの卵を抱いてるのは見かけていないから・・・。
このまましばらくは産卵がないかな??

雪も降ってるしな~(って、この時期に降るか?寒いよ~!!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

<めだか その後>

ちと、仕事が忙しく・・・。
例年、年度末は忙しいんだけど、今回は暇だからと
別の仕事を入れたら、見事に重なってしまった。

で、めだかの水槽の手入れをサボりまして。
気が付いたら、貝君も、えびさんたちも。
水底に幾匹、メダカさんが横たわっているし。
こりゃまずいわ~とお掃除。

で、現在のめだか・・。
51匹・・・。いやあ・・・減りましたわ・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2005

<考えない>

 久々に水槽のお手入れ。水をペットボトル2本分(約1/3)取り替える。
 ついでに、水草の手入れと、メダカの確認。
 メダカは・・・・75匹。
 殆ど数が変わっていない。ってことは、安定している水槽なんだろう。
 春になって、メダカが卵を産む・・・って事、今は考えない、考えない・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

<現在のめだか水槽>

昨日の飲み会で「メダカはどうなった?」という話がでまして・・。
そういえば、お正月明けの話をここにも書いてないな~と。

え~、お正月明けに、また友人のところから20匹ほど移住させました。
その際、数えなかったんですよね~。だから現在約70匹前後と
(常時70匹前後をキープしてるな~)
でもって、最近は「お掃除」してないから・・。
石巻貝君は相変わらず卵産んでるんで、壁面に白ゴマがついていて
大変「見苦しい」んだけど、最近は砂利にまで産んでるから、もう
そのままです(諦めました)

で、多分、春になったら我が家の初代メダカ君、二代目メダカ君
移住者メダカ君達も「産卵期」を迎えると思うんですよね。
そうすると、もう、絶対に「増える」わけで。
以降、友人から「メダカ」を貰わないだろうと思います。
当初の約束通り100匹近くは引き取った筈だし。
(この中から20匹近くは更に友人宅へいってる)

ちなみにえび君たちは、ペースが落ちたけど、脱皮を繰り返してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2004

<石巻貝の卵再び>

昨日お掃除して、すっきりした水槽の壁面に
新たな卵が10個ほど・・・・。

確かに「増えません」と店員さんは言ってたけどさ~。
こんなに卵を産むなんて知らなかった。
(居心地が良いのか、本能なのか?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2004

<石巻貝の卵>

年末なので、めだかさんのお住まいを大掃除!
というよりもね、気になってたんです、水槽の壁面(端っこ)についている
白い胡麻状の「ぷちっ」としたやつ。

えびさんは卵を産んでも「抱えます」
めだかさんの卵は「見分けが」つきます(えっへん)
とすると、これは「石巻貝」君の卵???
壁面に20数個、エアーフィルターにも2つほど・・・。
最初に発見してからひと月近くたっているけど、孵る様子がない・・・。
ネットで調べたら「孵化しないらしい」というか「水槽では無理」そう
(しかもメダカの水槽だしね)

そのまま放置していてもいいんだけど、なんか気になるんで
「お掃除」しちゃいました。

ついでにメダカさんの総数を数える・・・。
55匹(ありゃ、8匹近く減ったな・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2004

<只今の水槽>

今朝、えびの姿が見えなかったんで、水の一部取り替えのついでに
めだかも数え直し
結果
めだか 63匹(-9匹)
えび   3匹(-1匹)
貝    1匹(変わらず)

う~ん・・・やっぱり、この水槽だと狭いんだな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

<めだか再び>

自称めだかブリーダの友人から貰った「めだか」を、程よく育てて、
「めだか」初心者の友人へ23匹ほど渡した。
で、本日、さらに友人から「めだか」を20匹近く貰った。
水槽に入れる前に、水槽にいたのを一度容器に移し変えて、数えなおし・・。

「めだか」72匹・・・

ありゃ計算が合わない。

本来の予想
63匹-23匹+22匹=62匹
現実
63匹-23匹+X匹=72匹
Xの値を求めよ。

めだか初心者の友人が、うまく飼えない時のために、少し多目に
貰ってきたんだけど・・・。

今朝より多いじゃないか。

suisou.jpgsuisou2.jpg

めだか72匹+えび4匹+貝1匹が水槽に・・・。
水槽買い足そうかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2004

<満員御礼の水槽>

コケ掃除の為に「貝」を投入
石巻貝だったかな?とにかく「爆発的に増えない貝」を
店員さんに注文。

で、二匹の貝は黙々と働いています。(偉いぞ!頑張れ!)

只今の水槽
メダカ63匹+えび匹+貝

これだけでも手狭な水槽なのに、夕方、口の横に卵?を
つけてらっしゃるメダカが(ううっ・・食べたんだな)
ということは、卵を抱えた方がいらっしゃった??
でも、これ以上増えると、水槽もう一つてな事になりそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2004

<続・めだか増量中>

文化の日に、友人のところで、爆発的に増殖しためだかを更に貰ってきた。
適当に大きくなったのを、移動用の容器に移していたら「少ないじゃないか」と
友人が移し始めた。
「ちょっと多くないか?せいぜい20匹位で・・」と言っているのに、お構いなしで
次々と・・・。
で、家に戻って水槽に入れるのに数えたら・・・
我が家のめだか水槽、現在めだか63匹+えび4匹
このなかで、多少は淘汰されるけどさ~
(めだか初心者へ、20匹ほど引き取ってもらうしね)
それにしても多いぞ!今更戻せないしな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧