音楽

May 11, 2008

<サーカス マキシマス>

昨日行ってきた演奏会

知ってる曲はアンコール曲だけで、主な演奏曲はいわゆる「現代曲」だった。
だから知らない曲ばかりだったんだけど、「生の音」に触れるのっていいなって思う。

タイトルの「幻の音」というのは曲名ではなく、「録音録画を一切禁止」という作曲者の意向があるために、CDにもなっていないという曲。
しかも「空間を使う」ために、なかなか演奏もできないというもので、国内で演奏するのは今回がはじめて。というものでした。

空間を使うってのは・・・
会場内の通路のあちらこちらで「トランペット」「クラリネット」「パーカッション」などの演奏が曲内で行われるんです。
文字通り、四方八方から音が聞こえて、より臨場感が出るし、演奏家も大人数が必要。
指揮者も、ステージを指揮しながら、通路側を指揮するので大変そうです。
私の席は通路の2階通路から2列目だったので、目の前でトランペットの方が数人おりました。

調べたら、この曲は「ステージ上のバンドはほぼ4管編成(サキソフォンは含まれない)の吹奏楽編成。客席を取り囲むようにして11本のトランペットを中心とする別働隊を配置。、さらに客席後方には小規模なマーチングバンドを配置」するものらしい。

確かに、この臨場感は生で聞いたほうが、より良いんだろうなあ。
そうそう、アメリカで演奏された際には「ショットガン」で締めくくってたそうなんだけど(心臓に悪いよなあ)、当然コンサートホールではそれは使わずに、今回はエアーガン(ライフル?)を2丁取り出し上に向け、音をクラッカーか何かで代用していました。

ちなみに、この曲名は「サーカス マキシマス―交響曲第3番 大編成の吹奏楽の為にー」J.コリリアーノ作曲です。

| | Comments (0)

July 05, 2007

<七夕の夜は>

今週土曜日は7月7日 七夕です
北海道は8月7日なんですけどね^^

でもって、
私がネットラジオしているラジログで七夕企画がある。

題して

~今年の七夕は、ちょっぴりエコでいきましょう~


渋谷セブンスフロアで行われるライブの生中継を、このラジログでやるんだそうです。
しかも、プロが生中継をするんじゃなくて、ラジログユーザーがパーソナリティとなっての生中継。

詳しくは
http://event.radilog.net/article/186864.html

宇宙から地球を眺めるような感じで、七夕の夜にちょっぴりエコを考える。
まあ、七夕に限らず、いつでも考えたいけどね>エコ

| | Comments (0)

June 26, 2007

<UFO60周年コンサート>

6月24日はUFO記念日
しかも今年は60周年って、話を書いた。
でも、案の定「盛り上がらない」な~って思ってたら


~空飛ぶ円盤飛来60周年!夏の音楽祭~

なんていうイベントがあるではないか?

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏etcが出演するこのイベント
詳細はこちら

そーいえば、細野さんてUFOとか超能力に関心持ってる人だったような気がするけど
イベントタイトルが「空飛ぶ円盤飛来60周年!」になった理由が知りたいなあ^^

| | Comments (0)

November 29, 2005

<忘れてました>

中島みゆきのアルバム「転生」
買うの忘れてた~!!
ビールのCMに出てる彼女は、可愛いわ~
「飲み食いできるCMっていいわね」って、ほんといい味です。

明日、ウクレレの帰りに買いにいかなきゃ~。

| | Comments (0)