映画・テレビ

June 13, 2009

<只今整理中>

VHSやHi8で撮り貯めていた、過去のTV番組を整理中です。
現在手持ちの11PMが終わり、EXTV分が終わり、プレステージに取りかかっています。

こうやってみると、改めて現在のUFO番組って少ないなあって思います。
時々思い出したように番組があるけど、それは否定ありきだったり、お笑いのベールで包もうとしたり。
世界で起きているUFOにまつわる事件を、今はネットで安易に入手できるけど、TVならではの取材と構成とで魅せることがないと思う。

近々11PMで放送されたUFO特集のリストをUPしたいと思います。

| | Comments (0)

June 02, 2009

<UFO関係番組>

「TVタックル 夏の超常現象特番!」があるそうです
7月放送予定だとか。

昨年末の特番の視聴率が良かったらしく、「夏バージョン」としての放送だとか。

詳細が決まればここにUPしますね。

さて、6月は国際UFO記念日があるので、毎年いろんな特集番組があるのですが

スカパーでは毎年恒例のUFO特集があります。

ディスカバリーチャンネルでは

『UFO徹底検証~新事実の解明~」として以下の番組が放送されます。

 日にち      番組名        タイトル
06/04 (木) 超常現象Xファイル:UFO特集/超常現象Xファイル1/UFO多発地帯 

06/09 (火) 陰謀の歴史:陰謀の歴史:UFOロズウェル事件

06/10 (水) 陰謀の歴史:UFO特集/ナチスのUFO開発計画

06/12 (金) 世にも奇妙なUFO物語:UFO:出現スポット

06/12 (金) サイエンスハンター:UFO特集/サイエンスハンター 宇宙人との交信

06/13 (土) 世にも奇妙なUFO物語:UFO:ピラミッド伝説

06/17 (水) 世にも奇妙なUFO物語: UFO:エイリアン世にも奇妙なUFO物語

06/18 (木) 世にも奇妙なUFO物語:UFO:吸血エイリアン

再放送も何度かありますので、視聴できる方はどうぞ

| | Comments (0)

December 25, 2008

<年末恒例の特番>

というわけで、番組情報です

毎年恒例となった番組って感じですが、
「ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象[秘]Xファイル!!」
2008年12月30日(火) 18:30 ~ 20:54

「世界が揺るがす秘密を暴露!!宇宙人のミイラをメキシコで発見!?アポロ飛行士がUFOの存在を認めた!?謎の生物!!大予言!!超能力!!禁断のスクープ満載」
(TV朝日ホームページより)

相変わらずのバトルが繰り広げられる模様です。
アポロ飛行士がUFOの存在を認めたとあるのは、アポロ14号の月着陸の宇宙飛行士Edgar Mitchell氏の7月位に報道された発言ですね。

| | Comments (0)

July 25, 2008

<夏休みSP>

子供の頃は夏休みになると「怪奇特集」とか「心霊特集」とかをよくやっていた。
どの特集も、通常ある帯番組の中の1コーナーで、子どもがお昼を食べてる時や、おやつを食べてるときにやっていたような気がする。
昨日はそんなことを思い出させるような、「おもいっきりTV」(日本TV)で「夏休みSP 最新映像公開 UFOの謎にせまる」というのをやっていた。もちろんワンコーナーである
映像のナレーションは「矢島正明氏」で、UFO映像と矢島氏の組み合わせは「ニクイ演出」と言える。

内容はといえば、ブラジルなどで撮影されたUFO映像や、日本での目撃情報、ジョージ・アダムスキー氏の紹介、宗教画の中に描かれたUFO、江戸時代の目撃(肉人・うつろ船)などだった。

今年前半はUFOに関するニュースが続いていたので、興味を持つ子供も多いんじゃないかな?とはいえ、流行のサイクルも短い昨今、すでに興味は薄らいだかな?

| | Comments (0)

June 10, 2008

<ハ―バーライト>

記憶の片隅にある「♪ハーバーライト 指きりしよう~」ってフレーズ

確か、これって水谷豊が歌っていた筈だよなって、ずーっっと思ってはいたんだけど・・
どんな歌だったのか?思い出せずにいた
だからってネットで検索をかけたりもしていなくて、気にはなるけど積極的に確かめないでいた

水谷豊が出したセルフ・カバーアルバム「TIME CAPSULE」

CDショップで見かけたので手にとってみた
1曲目が「ハーバーライト」

そのCDショップは、機械にバーコードを読み取らせると試聴ができるんで
「よしよし、これを試聴してみて確認できたらOKだなあ、ちょっとスッキリするなあ」って思ったのよ

でもね
試聴はあくまでも「お試し」だから、サビまで聞けない~(ま、当たり前ですな)
私が覚えてるのは「サビの部分」なのよ~


結局、購入しましたです。はい。
やはり記憶に間違いはなくて、「ハーバーライト~指きりしよ~」は、水谷豊が歌っていたのでした
そして
2曲目の「表参道軟派ストリート」には、あのキャラが登場!
アキラ~なキャラの台詞もあってクスっと笑えました^^

当分私の「お仕事CD」です

| | Comments (0)

April 24, 2008

<検証?千里眼事件>

春の番組改編期も終わり、特番も落ち着いたところで、新番組がスタートとなってますね。
そんな中22日に放送された「新説!?日本のミステリー」(TV東京系 毎週火曜午後7時56分~)
第一回目の放送内容が(2時間の特番だった)

・「本能寺の変に新証拠発見!? 信長の首に秘められた暗号」
・「和歌山の海底遺跡は桃太郎伝説の鬼が島だった!?」
・「世界三大美女の一人 楊貴妃は日本で死んでいた!?」
・「教科書の顔は別人だった テレビ初公開!! 西郷隆盛本当の顔!?」
・「超能力者・御船千鶴子の千里眼は本当だった!?」
・「関東にも大和朝廷に対する日本王国があった!?」

で、やはり興味を引くのが「御船千鶴子の千里眼」
言わずと知れた「千里眼事件」について、現存している資料から当時の実験模様を再現し、それをマジシャンに検討してもらって判定。というもの。
マジシャンが指摘した「トリックの可能性がある状況」については、当時の記録(福来博士が残した実験記録)から「トリックができる状況は無かった」となったので、当然マジシャンの判定は「トリックがまったく無かったのなら、何らかの能力があったのでは?」でした。

だけど、これ。無理があると思うのよ。
当時の実験の模様を詳細に記録していた資料を基に完全な再現ってのが、そもそも100%無理でしょう?
だから企画自体が・・・って感じでした。
それなら、現在の超能力の科学的検証をしてもらいたいな。って
じゃなきゃ、資料からの再現じゃなくて、資料を丹念に調べてそれをまとめるでもいいと思う。
あ、新聞が2種類発行されていて、そのうちの1つは「透視成功」ってなっていたのは興味深かったなあ。

「千里眼事件」については後で「超心理学研究室」にUPしておきますね→UPしました

| | Comments (0)

April 10, 2008

<春の特番>

毎年3月4月は番組改編期
ってことで、特番が多く組まれる。

一昔前に比べたら、UFO系や超能力系は減ったけど、それでもUFOは昨年末の影響か取り上げられる事が多いような気もする。
昨夜(4月9日)やっていた「TEH・BEST HOUSE123」では「衝撃のUFO映像BEST3」をやっていたけど、今年3月に米国ネバタで開催された国際UFO会議で特に議論されたUFO映像を紹介

第1位は
 2003年イタリア北部。「アヴィアノ空軍基地で撮影されたUFO
 でも、これってさ「CGじゃないの?」っても言われてるんだよね。あ、だから「議論を呼んだ」のかな?

第2位は
 2004年メキシコ空軍の偵察機「アヴィオン メルリンC26A」が撮影したUFO。
 この偵察機には敵を赤外線で感知し撮影する高性能カメラが搭載されていたため、高度3500メートルの上空で雲の中を飛ぶ謎の飛行物体をとらえたというもの。空軍がUFOと認めた映像といわれている。
 残念なのは、これカラー映像ではないんだよね。光の加減とか分かると面白いのにな。

第3位は
 2007年、中米コスタリカで撮影されたUFO
 大工のマルビンさんが仕事中にUFOを発見。思わず携帯電話で撮影したという
 携帯電話で撮れるほど、至近距離に接近したUFOってのもすごいな。

 番外編は日本で撮影されたUFOということで、「秋田県男鹿半島で撮影されたUFO」を紹介。
 照明弾じゃないかな?って思うんだけど、撮影者の近くまで赤い光体が近づいたのが不思議
 詳細は以下を参照してくださいね
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080216/trd0802162047015-n1.htm

4月7日には
「FBI超能力捜査官 第13弾 緊急報告!ジミー佐古田×マクモニーグル」が放送された。
 これ、最近の様々なパッシングを受けてか、放送時間がゴールデンタイムを外しての22時からの放送でした。
 そして、内容もイマイチな感じ。
 司会者が「そっくりですね」と書かれた建物の絵と実際の建物を比べて言う台詞も、「そうおもうかあ?」ってツッコミを入れたくなる。もともとFBIに超能力捜査官って役職は当然だけど無いしさ、いいかげんTV側もこういった表現は止めるといいのになあ。こんな番組を作るからパッシングがおきるんじゃないか?って思う。

| | Comments (0)

November 28, 2007

恒例 年末特別番組

昨年から12月31日に放送されなくなった「たけしのTVタックル 年末特番」

今年は大晦日前日の12月30日午後6:30分から
「ビートたけしの超常現象マル秘ファイル」
として10周年特番「世紀のオカルトショック嵐の100連発」(というタイトル)を放送するようです。
でもって現在
衝撃映像ベスト100の投票を行っているようです。
どんな映像が選ばれるのでしょうか?

投票されたい方はこちらまで

| | Comments (0)

August 15, 2007

<今週土曜は>

UFO特番があるようです。


特捜!「徹底追跡!UFO・宇宙人スペシャル」
8月18日(土)  19:00~19:57
テレビ朝日系列

世界のUFO映像を画像・音声・CGのプロフェッショナルが徹底解析!さらにメキシコで宇宙人と接触したという少年に直撃取材!現場検証から判明した衝撃の新事実とは!?

以前放送された「異星人解剖フィルム」にも触れるらしいです。
夏休みにはUFO特番 うれしいです(内容が問題だけどw)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2007

<メトロン星人>

 ウルトラセブンの地球登場40周年を記念してウルトラセブン大賞が発表されたらしい。
 最優秀宇宙人賞にメトロン星人。
 最優秀怪獣部門はエレキング。
 最優秀メカニック部門にポインター。

 実は、メトロン星人って私の好きな宇宙人なんだよね。あのちゃぶ台を挟んで対峙するシーンなんて、そこはかとなく哀愁漂う。
 下町の工場群。傍を流れる川。昔ながらの古いアパートで人を惑わす「煙草」を作るメトロン星人。「家内制手工業」の世界(もしくは内職)。いろんな地球侵略宇宙人がいたけど、まずは「話し合い」ってところも好感(?)が持てるもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)