ニュース

July 08, 2007

<新世界七不思議>

ポルトガルの首都リスボンで「新世界七不思議」が発表されたそうな。

なんでも去年から電話やインターネットなどで投票が行われ、七不思議にちなんで七月七日(リスボン時間)に発表されたんだって。
ちなみに、京都の清水寺も候補にあがっていたけど、惜しくも(?)落選

選ばれたものは次の通り

 ・中国:万里の長城
 ・ヨルダン:ペトラ遺跡
 ・リオデジャネイロ:キリスト像
 ・ペルー:マチュピチュ遺跡
 ・メキシコ:チチェンイツァのピラミッド
 ・イタリア:ローマのコロッセオ
 ・インド:タージマハル


ちなみに一般的な「世界七不思議」は以下の通り
* ギザの大ピラミッド
* バビロンの空中庭園
* エフェソスのアルテミス神殿
* オリンピアのゼウス像
* ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
* ロードス島の巨像
* アレクサンドリアの大灯台

ところで、知らなかったんだけど「七不思議」って「不思議な建造物」ではなくて、古典古代(古代ギリシャ・古代ローマ時代)における7つの注目すべき建造物のことだそう。主に地中海地方に存在していた7つの巨大建造物を指すけど、現存してるのは「ギザのピラミッド」しかないから、残りは空想するしかない。
だから今回新たに「新世界七不思議」を選定したんだそうだけど、それもなんだかな?って思うのは私だけじゃないと思うんだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

<気になるな~>

 松江市で不審者が深夜、小学校に侵入して逮捕されました。進入した理由が「心霊現象を探すため夜の小学校に入った」というもの。
 この逮捕された大学生(19歳だ)、なぜに小学校で心霊現象を探したのかな?確かに深夜の小学校は不気味だけど、例えばストレートに「墓場」とか「心霊現象多発なトンネル」とかさ~。
 というか、どういう理由で心霊現象を探してたんだろう??そっちが気になるなあ

| | Comments (0) | TrackBack (0)