グルメ・クッキング

July 12, 2007

<美味しいご飯>

美味しいご飯って、それだけで「ほっと」するなあ。

いつもは
お米を研いで、水につけて(30分以上)で炊くんだけど
昨日は、いつかTVで見た
お米を研ぐ→ザルにあけて濡れ布巾をかけて3時間おく→水に浸す(30分以上)→炊く

結果は・・美味しかった

我が家は3合を夕飯時に炊いて、翌日のお昼にも食べる
だから、お昼ご飯はいつも前日の夕方に炊いたものの残り。
保温されているから、暖かいんだけど、でもやっぱり味は落ちる。
でも、今日のお昼ご飯は、炊き立てに比べると味は落ちるけど、今までのよりは数段美味しかった。

そーいえば、
昔「昼間の居酒屋」でパートしていたとき、調理場にはいつも磨いだお米がザルに入っていたなあ。

因みに、我が家では「ニガリ」を1滴入れて炊きます

| | Comments (0)