おすすめサイト

October 25, 2005

<国立天文台の4D2Uプロジェクト>

国立天文台の4D2Uプロジェクト用に
サイトのプログラムとデザインをした方がいらっしゃいます。
Flashで作った3次元の宇宙図が、良い!
ここ
から NAVIGATOR - DEPARTURE と進んでみてください。

地球が銀河の何処にあるか見れて、とても面白いです 。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

<鞄、ゲット>

私は鞄が大好きです。
買い物に出かけて、ついつい鞄を見てしまい呆れられる事が多々あります。
そのくせ、ブランドモノには無関心なんですけどね。
唯一持ってるのが「クレージュ」の鞄(確か・・・・あれ?マリクレール?と、うろ覚え)
ついで、好きなのがアクセサリー。
でも高いものじゃなくていい。時には自作もする(ビーズアクセ)
実際、原石とか石は好きだから、アクセサリーもちゃんとしたのを幾つか持っていたらいいんだろうけど、手元にあるのはストーンショップで購入したものばかり。つまり、貴金属店で購入したのは皆無。もちろんブランド物なんて一つも無い。
(家人いわく「貴金属には想念がこもるから、極力身に付けないように」だから、婚約指輪も結婚指輪もなし。)

でも、いくら好きだからとアクセも鞄も購入していたらね~。際限ないしね~。だからしばらく鞄とアクセの購入から遠ざかっているのだけど・・・。
本日、鞄を2つゲットしちゃいました。
キャンペーン生活
私が狙うのは「全員プレゼント」の問題。
ちょっと気になる鞄があったのよ~。二つも!で、挑戦!意外と簡単な問題だったのでラッキーでした。
早く届かないかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2005

<フランス人ね・・>

室井佑月ブログが更新されていたんで、早速読みに行く。
(週一なんだけど、更新が待ち遠しい「恋心?」状態)
で、
 「みんなのブログを見ているとさ、トラックバックの数が少ないのが気になる。」
と書いてある。
日本人ってシャイじゃない?トラックバックって躊躇しちゃうのかも。

「室井チームの挨拶でも決めとくか。「室井ってフランス人なんだって!」」と、室井さん。
クラスで目立たない子が、実は相続騒動に巻き込まれて、フランスから誘拐されて日本の田舎に捨てられた子だった。
もしくは、日本人の母とフランス人の父との間に生まれたのだが、父が亡くなり母は慣れない異国で父の親族にいじめられ、日本に帰国。しかし、父の親族も年を取り父の面影を持つ私を迎えに来た。とかね、そんな事を空想していた時代があったんだろうな~。
少女漫画を読み慣れた世代は、やっぱり舞台は「フランス」が、なんとなくしっくり来るんだよね~。(私だけ?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

<12万円のパフェ?>

講演会後の夕食会場所を探していて、何故かたどり着いた
12万円のパフェ
凄すぎます・・・。
更に詳しい裏話(?)はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

<ご当地チェック>

ご当地の踏み絵という「ご当地チェック」を発見!

なかなか笑えます!
因みに、私、北海道在住ですからして、幾つかネタを抜粋して感想なんかを

道産子チェック!
●  カツゲンが大好きだ。
 風呂上りに飲むと、銭湯を思い出す

● ザンギも大好物だ。
 居酒屋でサンギが無いと「なんで?」って思うぞ

● 交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
 「場所ばくって(かわって)」と言ったら点目になってる人がいた

● Wラーメンが道内にしかないことに驚いた。
 ええっ!それはホント?

● ママさんダンプが何か知っている。
 必需品

● 同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
 よ・・・びます

● でかい石油タンクが屋外にある。
 驚かれました

● 砂糖といえば「すずらん印」だ。
 それ以外見たこと無い

● 内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
 寒くないか?

● さわることを「ちょす」と言う。
 その響きが「Hっぽい」と言われたことがある。

● お盆過ぎるとTVでストーブのCMが入るのは当たり前だ。
 これも友人に驚かれた。

● 丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
 もはや伝統かもしれない

● 「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
 かなり難しい!

● 家の中に水道管の元栓がある。
 無いと困るでしょ?水落とせないもん。

● 花見でもキャンプでも紅葉狩りでも、アウトドアといえば常にジンギスカンである。
 伝統!

● 本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
 七不思議。なぜ???

● ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
 これも友人に驚かれた。「そこの本は投げるの」と言ったら「本が飛んでくる」恐怖を感じたらしい。

● ミスターといえば長嶋ではなく鈴井。
 常識!

● 赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
 友人をスーパーの惣菜売り場につれて行き、確認させた

| | Comments (2) | TrackBack (0)