パソコン・インターネット

August 18, 2007

<19周年>

先日、一通のメールが届いた。

「@niftyを19年間ご利用いただきまして
誠にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。」

正確には @niftyを19年間も利用していたわけではなく、NIFTY-SAVEの時代からなんとなく愛着があってプロパイダー変更しなかっただけなんだけど。
にしてもネット歴19年かあ。
色々あったなぁ
NIFTY-SAVEの時代にはフォーラムってのがあって、そこでUFOや石や超能力についての話を書き込んだり、RT(リアルタイム会議の略。チャットの事)で朝方まで話込んだり。
課金だってかなりかかったし(当時は1分10円)電話代だってかかった。(当時は常時接続なんてないし、テレホーダイってシステムが出てきて、それが動き出す23時には一度切ってまた繋ぎなおしていた。)
パソコン自体が高かったし、周辺機器だってかなりかかったから、パソコン通信自体が贅沢だったのかもしれない。

来年でネットの世界にデビューして20年かあ。
そうおもうと、20年間なにしてきたんだろ?って気もするけど、パソコン通信時代に知り合った人たちとは仕事やプライベートで未だにお付き合いがあって貴重な時間だったんだって思える。
反対に、インターネットになった今、お仕事やプライベートでお付き合いできる人間関係は築けていない。
どちらかというと、リアルな人間関係をネット上に持ち込んでいる状態かな。

来年は20周年かあ
なんか個人的にイベントしてみようかな?っていま、密かに思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2005

<快適>

というわけで、昨夜のマザーボード入れ替えは無事に成功したようで、
以前は凍ってしまっていた某サイトに行っても、凍らない。
メールを読みに行っても凍らない。
とてもサクサクと動いております。

只ひとつ・・・・。
メールソフトをMozilla thunderbird にしてるんだけど、その移動を間違ってしまって
受信メールも、送信メールも・・・消しちまった。
仕事絡みじゃないメールだからいんだけど、軽いショックを感じてます。

そうよね、快適さの裏にはなんらかの犠牲がつきものよね・・。

さて、HPの更新を頑張れねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2005

<マザーボード>

調子の悪い愛機。相変わらず某HPを見に行くと凍る。
メールを見に行き、凍る・・。
メモリーを取替え、グラフィックボードを取替え・・。それでも凍る。
一度、BIOSエラーが出たんだけど、リスタートしたら動いたんで、そのままにしていたのがいけなかったらしい。
うんで、ただ今マザーボードの取替え中。
つまり、愛機もリニューアル中なのであります。
これでも凍るようなら、もう窓マシンなんて使わないぞ~。

そうは言っても、HPは基本的にビルダーで作成しているし・・。なかなかMacでは作れない。
だって、作成ソフトって、なんか知らないけど「高い」んだもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2005

<CSS・・>

ホームページの表示がどうもうまくいかなくて、かなり前からCSSと
格闘・・・。HTMLも明るくないんだけど、最近なんとかソースでの修
正が出来るようになったかな?といったところ。
(それまではHP作成ソフトとお友達になれたら良いな、程度)

思い描いたようには、なかなかうまく出来なくて・・・。
いや、HPってのは「センス」が必要なんだけど。
やっぱり「本」とかでなんとかするんじゃなくて、どこかに習いに行っ
てきた方が早いかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2005

<不調のマシン>

 どうも、マシン君の調子が悪い。この頃はマウスをすっと動かした途端、止まってしまう。特に、いろんなHPを見ている時に起きる。立ち上げたばかりでも起きる。う~ん不便。
 ちょっとした調べごとをしている最中だと、もう、気分が悪い。この間まで、何不自由ない状態だったのに・・・。
 メモリかな?と思ってみたり・・。よからぬウイルスが?とチェックしてみても、大丈夫。沢山書類を開いていても、起きるときと起きない時の差がわからない。
 困ったな~・・・・。このマシンにこれ以上お金かけたくないし・・。お金、かけるなら、やっぱりMacだよな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

<気をつけよう>

一昨日来ていたメール。気が付いて読んだのは今日。
友人に頼まれて、「不二子フィギア」をネットフリマで購入した店舗が
送信主。
でね、メールを開いたら
だ~っとおよそ300件近いメール送信一覧がね・・・(汗)
このネットフリマのお店。老夫婦が運営しているとかで、
インターネットも本を見ながら、みたいな事が書いてあったりする。

最近は個人を特定出来る情報がもれるのは、まずい訳。
個人名(殆どが本名)+メールアドレスはまずい訳ですよね。

このメール送信先一覧。悪用されなきゃいいな~と思いつつ
メール削除ボタンを押したのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)