« <BS11でUFO番組?> | Main | <BS11でUFO番組?日にちは?> »

July 13, 2008

<英語でブログ?>

何を隠そう、私は英語が苦手です
英語ができたら、どんなに良いだろうと思います

UFOの文献も読めるし、ハリーポッターの原書も読めるし、UFO研究家とも話ができるでしょう?(機会があればですけど)
実際、なんとか辞書片手に読めないものか?とUFO関係の原書を購入していた時期もあります。
私が英語を話せないことを知っているのに、電話してきた勇気あるUFOジャーナリストもいます(冒険者だなあ)
占星術やタロット関係も英語が出来れば・・と思い、一念発起して「駅前留学」もしました。

駅前留学の成果はあって、グアムやオーストラリアでは、無謀にも電話帳で調べたお店に営業時間を問い合わせして、タロットカードを買いにいったりもしましたし、スピリチュアル系のお店の方といろいろとお話もさせて頂きました。
アメリカのUFO研究者が来日講演した際には、「北海道のお土産です」って「ふくろうの置物(小)」も渡しました。
「発音が綺麗だけど、英語の勉強してるの?」と聞かれ「成果あったぞ~」とうれしいこともありましたし、札幌を旅行中の方が道に迷っていたので声をかけて、目的のホテルまで案内したこともありました。
成果ある!って感じだったので、もうすこし続けたかったけど、仕事やらなんやらの都合でやめて、知人の英語教師から毎週1時間習い、「英語で日記」を書く(当然、添削されます)って事もしていました。

で、現在

何もしていませんsweat01

でも、英語ができればUFO関係の情報はキャッチできるし、反対に日本のUFO情報を発信できたら良いのになって思っています。
夏の間はUFO観測情報を、冬の間は北海道の四季折々の出来事を紹介するのもいいんじゃないかな?

なので、そろそろ「英語の勉強を再開しようかな」と思ってはいたんだよね

で、『はじめての英語ブログ』って書籍と連動した「いっしょにやろう!英語ブログ」というのがあった。
当然、全部英語で書かなきゃならないんだけど、『はじめての英語ブログ』には中学レベルの表現パターンが満載。
実のところ、中学英語がきちんとできれば「困らない」って話は良く聞くんだよね。
しかも私は「単語力不足」だし「読めない」「書けない」。
これは駅前留学の時にも講師の方々に指摘されていた。
だってねえ・・・文法って苦手だったし・・・。中学の時はまともに授業聞いていたんだか?って位に、成績悪かったもんなあ。

「いっしょにやろう!英語ブログ」は、そう考えるとライティングの練習にぴったりだし単語も覚えるよなあ。

最初は、『はじめての英語ブログ』の中から例文を参考にしつつ・・・でも十分だしね

ってことで、関連ブログに英語版「いつかどこかで」が加わることも、そう遠い未来じゃないと・・・思う。たぶん・・・

|

« <BS11でUFO番組?> | Main | <BS11でUFO番組?日にちは?> »

ブレスブログ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« <BS11でUFO番組?> | Main | <BS11でUFO番組?日にちは?> »