« <最近読んだ本> | Main | <読んでる本> »

October 22, 2006

<なんか変だと・・思うのよ>

アメリカのどこかの州のどこかの小学校
休み時間や放課後の「鬼ごっこ・ドッチボールは禁止」

なぜかって?子供が転んだりして怪我したら、学校の責任を追及されるから。

子供は発育途上だし、転んだりして怪我するのは当たり前だと思うんだけどな。(場合によるけど)それを校内にいる間は学校の責任と、責任追及する親も親。予めリスクを避けようとする学校も学校だよな~。

日本のどこかの家庭
「義務教育だから、給食費は払わない」
金銭的に不自由してない家庭で、給食費を払わない親が増えているそう。
理由は「義務教育」だから。

日本のどこかの家庭
「給食を食べる時に「いただきます」と言うなんっておかしい。給食費を払っているんだから、言わなくてもいい」

「いただきます」ってさあ・・給食を作ってくれた人、給食の材料を作ってくれた人への感謝。給食の材料になっている食物の「命を頂いている」ことへの感謝も含んでるんだよね。もちろん「給食費を払ってくれてる親への感謝」も含まれてると思うのだけど。

日本のどこかのスーパーで
ベビーカーに乗ってる赤ちゃん。まだ生後8ヶ月くらいかな?
親がその子にお風呂で遊ぶ玩具を見せる。
「これ、欲しい?欲しいのか、欲しくないのかはっきりしなさい」
あのね?生後8ヶ月だとまだ「意思をはっきり伝えられない」と思うんだけど?第一、それが「どういうもの」なのか、わからないと思うんだけど・・・。

何かが、どこかが・・おかしいって思うのは私だけ?

|

« <最近読んだ本> | Main | <読んでる本> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« <最近読んだ本> | Main | <読んでる本> »