« <迷惑なんだよね・・> | Main | <レビュアー> »

January 27, 2005

<あ~よかった>

 定期的に見ているココログに「室井佑月blog」と「手塚眞の絶対の危機」がある。
 で、「手塚眞の絶対の危機」はアニメ「ブラックジャック」を見てるし、かなり昔のショートフィルムを見た記憶がある(偶然にも新井素子嬢が出ていた)。だから、知っている感もあるし、圧倒的なファンじゃないけどプチファン的に読んでるんだけど、でも「室井佑月blog」は・・・著書を読んでなかったし、知ったきっかけは札幌で行われた@niftyのイベント。
 でも、この間の日曜日に書店で「ああ~ん あんあん」と「ドラゴンフライ」の文庫本を購入。現在「ドラゴンフライ」を再々読中。
 室井佑月さん・・・。TVのワイドショーで「辛口コメンテータ」とかで時々見てたけど、その時には「ふうん」位で興味なかったんだ。ココログを読み始めて、本を読んでみようかな?って気になった。そしたら、「ここを読みに来る奴は著書を読んでない様子」と書いてある。読んでて良かった~・・・(汗)

 「ドラゴンフライ」も「ああ~ん あんあん」も読んでて読みやすかった。好きな文体だからだと思うけど、サクサクと読めた。

 「ドラゴンフライ」は、体験がないと書けない話でもある。ホステスさんて「お姐さん」と「ヘルプ」の二種類に分れてるとは知らなかった。華やかだけど、厳しい世界なんだろうな?って。主人公の「りゅう」の持つ「他者の目」が良かったな。客観的に物事を見るのは、なかなか難しい。

 「ああ~ん あんあん」は「室井佑月ブログ」に通じる。エッセイだからそれは、そうなんだけど。クスクス笑いながら読めた。

 で、他の作品も読みたいので、購入を検討中。次は「子作り爆裂伝」か「恋のQ&A」かな

|

« <迷惑なんだよね・・> | Main | <レビュアー> »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39939/2710382

Listed below are links to weblogs that reference <あ~よかった>:

« <迷惑なんだよね・・> | Main | <レビュアー> »